プロフィール

nache8393(まぐ)

Author:nache8393(まぐ)
インテリアや改造、何かを我流にかえるのが好きな、三十路兼業主婦です。主婦業をおろそかにし、だんなに暖かい生温い目で見守られながら生きながらえています。好きなインテリアにこだわりはなく、直感で生きています。リンクフリーです。

Visitor
seeing
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


保険の話とカーテン的なもの?

こんばんはーまぐです。

インテリアとは全然関係ない話で恐縮ですが、
突然ですが、皆さん保険って入ってますか??

入っていて当たり前かと思いますが、
私、はずかしながら入ってないんです。

まぁ、今後のことを考えて、今度こそ入ろうかなぁと思ってまして。
色んな会社の資料請求して、ほぼ決めたとこなんですが。

しかし保険って、何のためにはいるのか、
目的意識を持って入らないと意味ないじゃないですか。

しかも生活費との兼ね合いがあってなけりゃ、
もしかしたら無駄に払ってしまっているかもしれないわけで。

安心料とはいうものの、ウチのような低所得家庭が
安心料に払えるのには限度があるわけです。


私はその辺の保険の仕組みがぜんっぜんわかんなくてですね。
わかんないから遠ざけてたんです(;・∀・)お恥ずかしい。


こんな恥をさらしてまでなにを言いたいかと言いますと、
色んな保険があるこの時代、
大きな名前の会社だからという安心だけで
言われるがままに入る保険は、中々に危険だったと
知ったわけなんですね。

ぜんちゃんはあるビッグネームの保険会社の保険に入ってたんですが、
入った理由は会社にセールスのおばちゃんがくるから。それだけ。

でね、入った当時彼も特に考えてなくて、
何と無く月々これくらいなら...ってな値段を言って、
見積もりとってもらったわけですよ。


でね、それ更新型だから年取れば上がるわけです。
この不景気の最中、将来どうなるかわからんし、
しかも給料もめっちゃくちゃ上がるわけではないのに、
保険料だけ上がって行くなんて、、と。

で、今回私の保険も検討しつつ、ぜんちゃんのも見直そうと思いまして。
FPの無料相談に行ったんです。


ぜんちゃんと同じところにはいることは、
100パーセント考えてませんでした。


何故なら、担当のセールスのおばちゃんが明らかに
知識不足で信用ならないから。

会ったことあるんですが、
私の保険の見積もりもなんか作ってきてくれたんですけど、
その際の印象が最悪でした。

1.18時に来ると言ったのに、40分の遅刻、事前連絡なし。
2.保険の説明をしてるが、よくわからんし、どうやら本人もよくわかっていない
→質問しても、見当違いの答えが帰ってくる
3.「最近制度が変わってねぇ(笑)私たちも勉強中なんですよぉ」←一生の買い物をしようとしている相手に対して不安しか残さない言葉


他にも諸々気になることがあったので、
私はぜんちゃんにあなたと同じとこには絶対入らないからと伝えました。


その後、親切なFPの人に話を聞いたり、自分で調べたりして、
保険の仕組みというものがなんとなくわかってきました。

身内からも、
「面倒臭いかもしれないが、保険はパックで入らない方がいい、高いから。」
とのアドバイスを受け、
生保はここ、医保はこれ、など自分たちのスタイルにあったものを
プランナーさんと考え、今決定しかけてます。


見直したことで、ぜんちゃんは今の保険料とほぼ変わらない値段で、
終身に変える事ができそうです。
私も、自分でも知らなかった保険をFPに勧められ、それに決めようと思ってます。


今回の休みでそれをやったんですけど、
やってよかったなぁーと思いました。


このブログを見ている方で、
まだ私と同じところにいる方は、
是非、保険の窓口などの代理店にいる、FPに相談する事をオススメします。

理由は簡単、色んな保険を知っていて、
且つきちんと勉強なさってる方達だからです。
こっちの希望に沿ったものを提案してくれます。

大手のセールスレディは、自分の商品しか知らないので、
自分の会社のいいところをゴリ押ししてくるだけで
売ろうとします。


私は今回思いました。
保険っていうのは普通の商品じゃないわけですから、
顧客のニーズをしらなければ、売買しては行けないと思うのです。


大手のセールスレディが全員そうではないとは思いますが、
進められるがままに、ホイホイ契約してはならんなと
改めて強く思ったわけです。

お金がなくて入れないと思っている方にも、
ちゃんと探せば、素晴らしい商品ありますよ。



あー長いわわ!すいません!!


image_20130610190519.jpg

保険の話がついあつくなってしまいましたが
今日はヴィレヴァンで買ったピンクの布地に、
端切れをアルファベットの形に切ってはっつけてみました。


image_20130610190521.jpg

リビングのカーテンの半分につってみました。

image_20130610190525.jpg

実は丈が短いんですが、
ソファで隠れてラッキーです(笑)


わぁー今日は全然関係ない話で長々とすいません。
しかも当たり前のことについて今更話しただけです。
恥ずかしっ!
読んで頂けたら幸いです(;・∀・)


いつも読んでくださり、
ありがとーございます!!
下のバナーどれかポチとしていただけたら、泣いて喜びます!!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメSさん

コメントありがとーん!!!

おお、そうだったのか。
私もこないだ慌てて検診やったからね。
身も心も安心してから手続きしようと思ったんだー(。・ω・。)ノ

保険の窓口はいいとこだと思うよ(b'3`*)
色んな保険を提案してくれて、
その中であったやつを選べるから。
一社だけに聞くのはやめといた方がイイと思う。
ちょっとややこしいんだけどね、でも微妙に色々ちがうから、FPの人に相談してみるとイイよ!!

★鍵コメMさん

コメントありがとうございます!!

私もこっそり読んでましたー(´∀`*)ウフフ
ブログの方、遊び行きますー(・∀・)

そうだったのですか!

よかったー
私のやり方は正しかったんですねε-(´∀`*)ホッ

大手生保も、きっと親身になって考えてくださる方はいるとは思うんですが、、
わたしが会った方が...ね...(;´Д`)

やっぱ、代理店の方は色々な保険を知ってるから、頼り甲斐もあるし。

低所得の人は入れないって、おかしいと思うんです。やっぱり、みんなが安心して入れないといけないもんですよね!!

よかったー(*´Д`*)
決定に向けて動いて行きますー(*´Д`*)ノ

EDIT COMMENT

非公開コメント

