プロフィール

nache8393(まぐ)

Author:nache8393(まぐ)
インテリアや改造、何かを我流にかえるのが好きな、三十路兼業主婦です。主婦業をおろそかにし、だんなに暖かい生温い目で見守られながら生きながらえています。好きなインテリアにこだわりはなく、直感で生きています。リンクフリーです。

Visitor
seeing
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


じょうびな!!

こんばんはーまぐです。



突然ですが、みなさんは「常備菜」って作られてますか?


「じょうびな」ではなく、「じょうびさい」が、正しい読みです、念のため(笑)



私は生まれてこのかた作ったことなかったです。


ってか、常備菜ってなんぞや?って感じ。
まぁ、読んで字のごとく、常備しておく菜でしょうな。


保存食ってほどではないけど、2~3日、
下手すると1週間くらいもつおかず。らしい。



私は料理が苦手なんです。
今までやってこなかったから、段取りが悪いのはもちろん、
めんどくさいことが嫌いだから、手間暇掛けるのがそもそも嫌い。



料理が好きな人は、そこに苦痛を感じないのでしょうねぇ。
私は早く結果を求めてしまう人なので、
数分で出来ないと我慢できないんです(笑)


早い!安い!うまい!!が好き。


ただ、ここ最近色々考えさせられることがたくさんあって、
ちゃんと日々を丁寧に生きることについて、改めて考えました。


最近やり始めた(笑)片付けもそのひとつ。
片付けや収納は苦手なんですが、
やはり片付くと気持ちがいいし、
自分が取りたいものなどがどこにあるかわかる状態ってのは
あたりまえなんですが、便利です。


そんなことに、今更気付く。


今までは、めんどくせえと投げ出したことと
この機会に少しずつ向き合ってみたりしています。



そう思ったのも、人間って変われるんじゃないかなぁ
と密かに思っているから。

昔は時間に超ルーズだった私ですが、
今は15分前着を心掛けるようになりました。
まぁ、いつも守れているわけじゃないんですけどね(笑)

それでも、学生時代は待ち合わせ時間に
家を出るのが当たり前で、いつも友達を待たせる遅刻魔でした。

好きな作家さんが、
「世の中でやってはいけないことのひとつに、
人の時間を奪うことがある」と言っていました。
集合の遅刻や約束をドタキャンするなどは、
正しくその時間に向かって動いている人の時間を奪っている行為で、
とてつもなく罪であると。
時間は何ものにも代え難いものであり、
他人のそれを奪うのは、許されないものであると。


これを読んだ時、私はなんて罪作りなことをしてきたのだろうと
反省しました。
そして、今は改心したほうです(笑)
ちょこっと遅れるくらいになりました(完全には治っていない)。


ガラッとは変わらないですが、
すこーしずつ、変わって行こうと思います。

きょうはその一歩目。

料理が苦手な私が、常備菜をつくってみましたよ。



簡単なやつね



201311132322578d5.jpg

わかめのナムル
カジキの煮付け
紫キャベツのコールスロー


201311132322564f9.jpg

豚肉とごぼうとキノコのキンピラ
ナスとじゃこのピリ辛煮浸し



クックパッドを参考に、
すごーく簡単なやつを。





早速晩御飯に出してみました。

201311132322546af.jpg

味見は相変わらずせずという暴挙でしたが、
美味しかったみたいですww



この他にキムチやら昆布の佃煮やらも買いました。
そのうちそういうのも作れるようになれるといいよね。




食って大切だなぁ。



常備菜常備菜
(2011/10/07)
飛田 和緒

商品詳細を見る



わたしのとっておき常備菜わたしのとっておき常備菜
(2013/09/27)
ワタナベマキ、平野由希子 他

商品詳細を見る



買おうかな。
勉強しよう。



いつも読んでくださり、
ありがとーございます!!
下のバナーどれかポチとしていただけたら、泣いて喜びます!!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

