プロフィール

nache8393(まぐ)

Author:nache8393(まぐ)
インテリアや改造、何かを我流にかえるのが好きな、三十路兼業主婦です。主婦業をおろそかにし、だんなに暖かい生温い目で見守られながら生きながらえています。好きなインテリアにこだわりはなく、直感で生きています。リンクフリーです。

Visitor
seeing
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ブヒブヒ好き

こんにちはーまぐです。



最近またすごい眠気。
朝も昼も夜もよく眠ってしまいます。


なんだこれ。うーむ。



まぁ、いっか。




さて。



ぶーたがすきー


ぼくがーいきるー

うえーでこれーいじょーのいみはー

なくたっていーー







いや、ブタが好きなのはわかったけど、
僕が生きるこれ以上の意味はなくてもいいわけではないです。






歌ってみただけっす。




昔の賃貸時代のBlogとかを省みてみたりしたんですが、おもしれーこと書いてんなぁと思って。


昔はスマホで書ける手軽さから
そのままスマホでアップしてたんですけど、写真とかにもこだわり始めた昨今は、デジタル一眼レフを駆使したりしています。

一時期は、

カメラ→
パソコンに取り込む→
パソコンで画像編集→
パソコンで記事編集してアップ

これがまーーーめんどくさくなっちゃって。全部スマホでやれないと、持続しなくなったりして。


Wi-Fi機能のついたSDメモリーカードを購入してからは、カメラで撮ったものをそのままダイレクトにスマホに送れるようになり、全部スマホで作業できるようになりました。


スマホ万能説!!



このfc2のBlogは、便利な機能として写真の縮小を勝手にやってくれる(webにアップしやすい、軽い画像にするため)なんですが、自分の好みの縮小画像になってなかったりするんですよね。


スマホアプリには今やなんでもあるのです。画像編集、画像処理、などなど。

私はこれを使ってます。


fotor
確か無料だったかなと思います。


画像サイズはこれで変えてます。
シンプルリサイズ


一眼レフだと、最小のサイズでも2000×1000ピクセルくらいあるので、
責めて半分くらいに縮小させる必要があります。

fc2のスマホ版でも、縮小できますが、サイズが自由に選べないので、多少めんどくさくてもこれを使います。

まぁ、めんどくさくても全部スマホで出来るし、私はもう慣れたので、辛くもないのですが。


RCも、画像をアップする時に勝手に縮小してくれるんですが、縮小された写真がなかなか綺麗でして、一体どんな方法を使ってるのかなーと知りたいところです。


まとめ。


私のBlogでの画像アップ方法~


1.一眼レフで写真を撮る
2.Wi-Fiで、写真をスマホに送る
3.fotorを使って、画像編集(色合いを変えたり、トリミングしたり)
4.シンプルリサイズを使って、縮小加工
(4-1.RCにアップして縮小することも)
5.fc2アプリを使って、Blog記事をアップ



こうして書くと、ホントめんどくさそうなんですけど、写真ってこだわりだすと面白いんですよねー。

これは昔、パソコンで絵を描いていたことがあったので、その編集の名残とも言えそうです。懐かしいねぇ。






ブヒブヒひー!!!



いつも読んでくださり、
ありがとーございます!!
下のバナーどれかポチとしていただけたら、泣いて喜びます!!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます!

まぐさん〜ありがとうございます!
↑勝手に私の為に〜って思ってる(≧∇≦)

すっごく参考になりました。

まぐさんのブログを参考に、少しづついじくってます。
苦手意識もあり、なかなかすぐには理解できず、時間はかかりそうですが、確実に変わりつつあります(≧∇≦)

これからのUPはイケる気がします!

ちなみに、既にUPしているブログ写真を縮小するには、やはり一枚一枚やり直すしかないのでしょうか?

どこかで、一括縮小なんて出来ないですよね?すみません、お時間のある時で構いませんので、良い方法があればアドバイス頂きたいです(*^^*)

★piggyさん

コメントありがとうございます!!

いえいえー!!とんでもないです!!
piggyさんのところにコメントした後にふと、偉そうなこと書き込んだくせに大したことしてねぇだろってなったら急に恥ずかしくなりまして(笑)、いっそコメント消しに行こうかとも思ったんですけども、優しいpiggyさんのコメ返を見たら、なんだか申し訳なくなりまして...(;´Д`)

私もこのやり方たまに忘れるので、備忘録的な感じで記してみたのです(;´∀`)

役にたっていただけたら幸いです。

ブログみましたよー!!
デザイン変わってましたよね!!
RCでも写真が変わっていたから、
さすがだなー!可愛いなー!!って見てました!!(・∀・)イイネ!!もいっぱいされてましたね!!
piggyさんのおうちは色がたくさんあって可愛いから、写真映えもしますしね!!私が興奮してしまったww


すでにアップしている写真についてですが、たぶん1枚1枚やり直すしかないと思います(;´∀`)私は過去のものは過去のものとして、恥を晒しておりますww

パソコンなどですと、もしお使いのパソコンがWindowsでしたら、このやり方があるのですが...(;´∀`)
http://www.kyoikucenter.kurume.ed.jp/download/manual/gazoshori/picsize.pdf#search='写真+複数+縮小'


パソコンが使える場合は、「写真 複数 縮小」と検索すると、かなりのソフトが引っかかります。ケータイのアプリとなると、ちょっとまだ少ないようですね(;´∀`)

あまりお役に立てずすみません😭
また何かわからないことがあり、私がわかりそうな範囲でしたらお答えしますので、遠慮なく言ってください!!

こんにちは!
先程は私のブログにわざわざコメント頂きありがとうございます☺︎

気に入ったテンプレートがあって、早速変えてみたんです。
前はなんにも手をつけていなかったので、今は、パソコン画面を見るのが、少し楽しみになりました!ほんと感謝してます♡

それで、写真ですが、このテンプレートも自動縮小ではなさそうです。
実は、新しい記事から順番に、地道に写真を縮小してチェンジしているんです(*^^*)暇人です(≧∇≦)

ただ、はじめらへんの写真はもう残ってないので、変更は出来ないかもですT_T

もう少しお勉強してみますね!

写真を縮小出来るアプリ最高です!私でも簡単に出来ました!ありがとうございました★

ぜーんぶ自動的に補正してくれるテンプレートに出会いたいです(≧∇≦)







★piggyさん

こちらこそ何度もコメントありがとうございます!!

私のわがままから始まったwことが、
なんと写真を全部リサイズしてアップしてるなんて…!!
すみませーん😭それならまとめてサイズ変換できた方がいいですよね…
いい方法思いつかなくてごめんなさい…

たぶん、テンプレはいくつかそういうものがあると思います。
私も探して見ますねー(*'Д'*)ノシ

EDIT COMMENT

非公開コメント

