プロフィール

nache8393(まぐ)

Author:nache8393(まぐ)
インテリアや改造、何かを我流にかえるのが好きな、三十路兼業主婦です。主婦業をおろそかにし、だんなに暖かい生温い目で見守られながら生きながらえています。好きなインテリアにこだわりはなく、直感で生きています。リンクフリーです。

Visitor
seeing
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


格安スマホ体験記その2

こんにちはーまぐです。


格安スマホに変えたことを記事にしたところ、方々から結構詳しく聞きたいと要請がありましたんで、引き続きお届けしますね。

さて。

肝心のケータイ自体を使ってみての感想ですが、、、

あの、私もパソコン関係そこまで詳しくないので、あくまで抽象的な感想なんですけども。


ざっくり言うと、
iphone→iMac
Android→Windows
みたいな印象です。

アップル社製品は、感覚で使い慣れていく機械といった感じなところが好きです。1番最初の状態で、必要最低限のものしか入ってないところとか。
まぁ、説明なさすぎてなんじゃこりゃ?ってなるところもありますし、人によってはそれが不親切と感じるみたいですが。

私は機械に関しては習うより慣れろという感じなので、自分でいじりながら使いこなすには、iphoneには向いてたのかなーと思いました。

だから、素人でも簡単に使いこなせるというところを見ると、人間の感覚とか癖とかをよく研究し尽くして作られたものなんだなぁってのがあらためてわかりました。
ジョブズすげえなって。


Androidは、なんつうか、親切が故にそうしてるんだろうけど、あのなんかよくわからない、このパソコンを買った時から処分するまで絶対このソフト使わずに終わるっていうのがけっこう入ってて。

Windowsはよくありますよね。標準装備のソフトが多すぎるってやつ。
なんだこれ使わねーわ!っての。
日本大手メーカーの作るパソコンの殆どのOSがWindowsな訳ですから、日本人の親切心が溢れ出たものだと、そうなるわなぁという感じですが、、。


今回私は楽天モバイルを選んだので、アプリにはもちろん楽天のものが目白押し。それに加えて、Googleが申し訳程度にあり、あとはなんか設定関係のアイコンが多数。

最初はアイコンが多過ぎて萎えました。半分くらいよくわからんのだし。

とりあえず、必要なさそうなものはどんどん削除しつつ、どういうシステムで動いてるのか、探り探りです。


でも、なんかね、すごい親切だなぁとは思います。
省電力モードとか、他にもなんか色々あるんですが、

「今アプリこんだけ開いてるから、こんだけ電池消費しちゃってるよ、使ってなさそうなアプリ消しといたら??どうする?消す??(意訳)」

みたいなのをちょくちょく言ってきたり。


だから、iphoneが自由に勝手にやってる賢い猫だとすると、Androidはご主人に従順な知能指数の高い犬といった感じ。

賢い猫は、たまに操作とかわかんないことがあっても、

「それはわかんなくても問題ないからほっとけば?そのうちわかるようになるわよ。まぁあなたくらいにはこのレベルがちょうどいいかもね」

みたいなツンデレ感があります。


頭が良すぎる犬は、

「これこれこういう訳でいまこういう状態なんですが、いかがいたしますか?よろしければ僕がやって差し上げてもよいですけれども」

という、親切なドS感。たまにエリート過ぎて何を言ってるのかわからないっていう。


そういう感覚です。わかります??笑


まぁ、とりあえず私は賢い猫もエリート犬も両方置いておけるので、メリットデメリット考えながら使っております。


あと、システムが若干脆弱に感じます。Android。
エラーメッセージがすぐでる。
心配しすぎやねんの印象。
それがうっとおしいかなー。

↑調子の悪かったシステムを、いっぺんアンインストールしてからインストールしたら治りました。手間かけさせおって。

通信の繋がりについて、はまた今度。

いつも読んでくださり、
ありがとーございます!!
下のバナーどれかポチとしていただけたら、泣いて喜びます!!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

