プロフィール

nache8393(まぐ)

Author:nache8393(まぐ)
インテリアや改造、何かを我流にかえるのが好きな、三十路兼業主婦です。主婦業をおろそかにし、だんなに暖かい生温い目で見守られながら生きながらえています。好きなインテリアにこだわりはなく、直感で生きています。リンクフリーです。

Visitor
seeing
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


手帳女子に憧れる

おはようございます。まぐです。


来年度用の手帳をかいました。



ほぼ日リベンジ!

手帳の季節になると毎回思うんですが、なんでもかんでも手帳に書き込める女子に憧れます。何で女子かって、女子はデコるからね。それがかわいい。

全然かわいくないよー汚いよーとか言ってる女子もいるが、中には本気できたねぇなってのもあるかもしれんけど(笑)、大体はなんか可愛くなってる。

しかし私は仕事以外で手帳を使えない女、、。なので、今年は100均の手帳を使ってたんです。スケジュール管理するくらいだから、月間のリフィルだけでええやのうとか思ってたんですが、来年はなんか書くこと多そう。

その手帳だけ見て一発で予定やら今日の出来事やらがわかる、来年の私に最適な手帳は一体なんだろうと、一週間くらいいろんな手帳を見て、悩んで悩んで、、

んで、ほぼ日にしたのでした。

去年ほぼ日したとき、最初の方はつけてたんですけど、やはり続かず。

日付関係なく、思いで綴ったりしたりして、楽しかったんですけどね。

空いてるページもその人を表すという糸井氏の言葉まさにそのものな手帳が出来たのでした(笑)


んで、なんで続かなかったのか、逆に仕事用手帳はなんであんなに書き込んだのかってことを考えたのです。

んで、気づいたんですけど、
手帳って、自由度がものすごい高いんですよね。何書いてもいい。どう使っても構わない。ほぼ日なんて、380ページくらいあって、それが全部自由画帳なわけで。

んでね、ここが私の日本人的なところと言いますか、自由に何をやってもいいよーと言われて逆に困ったわけです。

私の自由は1週間くらいしか持たなかったと(笑)

仕事の時は、ある程度書き方が決まっていたので、そこにそれを書き込めばいい、みたいな状態だから、あんま考えないでつけられたのかな、と。

というわけで、長くなりましたが、要するに今年はある程度のアウトラインを決めて使ってみようと。

ほぼ日って、基本来年からだから、この残り2カ月どうするかってえと、コピーしたほぼ日で残り2カ月のリフィルを自作しました(笑)

この2カ月で、アウトライン決めて、来年に備えよう、練習してみよう、てな具合です。

で、



こんな感じのアウトラインにしてみて、一応続いています。今日で1週間。

簡単な家計簿も兼ねるようにしたので、夜には手帳を書くって言うのがルーティンになってきた気がします。



こんな感じにして、その日撮った写真などをシールプリントにして貼ったりね。

自分の字があまり好きではない私は、この方法はなかなか助かります。写真って振り返りたくなるし、字書きたくないときはドーンと写真貼ればいいし。



と、長くなりましたが、手帳のことを考えたら自分のちょっと潔癖で融通の利かないところがわかった話でした。


最後まで読んでくださった方、感謝いたします。


いつも読んでくださり、
ありがとーございます!!
下のバナーどれかポチとしていただけたら、泣いて喜びます!!

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

